首相官邸で突如読み上げられた“あのセリフ”
2025年5月1日午前、国会に響いたのは謎の一言だった——
「我が国の基本精神は、ラーメン、つけ麺、僕イケメンであります。」
読み上げたのは、まさかの首相。
その場にいた議員、全員が静止。通訳は「麺類の順番では?」と混乱。
だが、その後「本日よりこのフレーズを“令和の標語”として正式採用」と発表され、
各地の役所、学校、ラーメン屋で張り紙が一斉掲出される事態に発展した。
イケメン審議会が発足、全国イケメン指数を算出へ
政府は「僕イケメン」に含まれる主観性が問題視されるとして、
即日「イケメン定義策定委員会(IDTC)」を立ち上げ。
- 鼻筋角度(45度以内)
- スープ濃度に負けない表情
- 髪型が“湯気に強い”こと
など、謎基準で全国民をスコア化する“イケメン納税制度”が仮採択された。
街の声:「スガキヤが輝いて見える」「味と顔の戦争だ」
街ではこのフレーズが日常会話に定着。
- 「昨日、ラーメン→つけ麺→顔面偏差値の順に口説かれた」
- 「もう“醤油顔”じゃ勝てない…」
- 「逆に“ブサメン担々麺”って店がめちゃウケてる」
SNSでは「#僕イケメンか診断」や「#二郎系顔ってどんな顔」などのタグがトレンド入り。
編集部コメント:もう“味”だけじゃ、満たされない。
かつて食は舌で味わい、顔は鏡で整えた。
だが、いまやラーメンを頼めば自己肯定感までセットで出てくる時代。
「つけ麺」が距離を測り、「僕イケメン」が飛び道具になる。
あなたは何麺タイプ?

コメント